■ヴェルファイア Z Premier ハイブリッド E-Fourに決定
というわけで、車種はヴェルファイア、グレードはZ Premierに決定したが、そのZ Premierにも2.5Lハイブリッドと2.4Lターボガソリンがあって、さらにそれぞれ2WDと4WDが選択できる。
ターボエンジンの走りにもちょっとだけ興味はあったが、長年ハイブリッド車を乗り継いできてその良さを熟知している私としては、やはりハイブリッド以外に選択肢はなかった。
2WDか4WDかに関しては、今回新たに設定された2WDは燃費が向上するという話だったが、トヨタのE-Fourはコーナーなどでも各ホイールの駆動力を絶妙に制御して安定したコーナリングができるようになっていたりするらしいので、その恩恵を受けないという手はないだろう。
ということで車種・グレードは「ヴェルファイア Z Premier ハイブリッド E-Four」、ボディーカラーはホワイト、に決定した。
最後に、発注の際に一緒にオーダーしておく必要がある「メーカーオプション」の選定になるが、これはもうZ Premierがほぼフルオプションに近い仕様ということで、30系ヴェル様でも選んだ「寒冷地仕様」だけを今回も選んだ。
これはわずか28,600円プラスでPTCヒータ(セラミックヒーターと同じと考えていい)やリアフォグその他いろいろな装備が付くので、付けないと損っていう感じ。
あとは、白のボディカラー(プラチナホワイトパールマイカ)はメーカーオプション(33,000円)となっているので、メーカーオプションとしてはこの2点を追加。
あと、内装色はブラックの他にZ Premierでは「サンセットブラウン」というのが追加料金なしで選べる。
![](https://www.twk.jp/vellfire40/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot-2023-07-22-at-22-47-45-トヨタ-ヴェルファイア-デザイン-トヨタ自動車WEBサイト.png)
このカタログの画像を見て「お、いいじゃん!?」と一瞬この内装色に気持ちが傾いたけど、やはりブラックの方が無難なのでブラックにしておいた。
![](https://www.twk.jp/vellfire40/wp-content/uploads/2023/07/スクリーンショット-2023-07-24-182023-1024x581.png)
(画像はエグゼクティブラウンジでZ Premierとは少し異なります)
さぁ、これで注文の準備は整った。
いよいよ発注だ~!!