ホイールのセンターキャップをカスタマイズ | 40系ヴェルファイアZ Premierのブログ

ホイールのセンターキャップをカスタマイズ

純正用を加工&装飾して車両に取付前のレフィナーダに移植

タイトルに関係なさそうな話だけど、30系の時にはいろいろなパーツが売り出されていて、Amazonでポチりまくっていたが、ステアリングもこんな風にカスタマイズしていた。

中央のトヨタマークのブルー部分。「ステアリングエンブレムステッカー」という貼りものだ。
40系のステアリングは色気がないのでこれと同じようなものを探していたがなかなかなくて、適合しそうなものをとりあえず注文してみた。

ところが、これが40系のステアリングには適合しなかったのだ。

このトヨタマークと大きさが全く違っていて、返品しようかな‥‥‥とも思ったが、これがまた別の場所に使うことができたのである。

そう、その時はまだ履いていた純正ホイールのセンターキャップ部のトヨタマークに、ちょっと形状が違うながらもご覧の通り使うことができたのだ。
で、これはイケる、ということで1個しか買ってなかったので3個追加注文し、4本のホイールすべてに貼ったところでウィンターシーズンに突入し、LF-FORCEのスタッドレスホイールセットに交換となりそのまま「お蔵入り」となっていた。

そして今回レフィナーダモーション3を購入。カタログ等に「レクサス純正センターキャップに対応」と書かれていたので、トヨタ純正でも同じじゃね?と思いレフィナーダと純正のセンターキャップを比べてみた。

この通り外径は同じ。で、純正センターキャップをレフィナーダに嵌めてみたところ、ユルユルで取れてしまう状態。どうやら裏側のツメ部分の形状がちょっと違うようだった。

左の純正用は軟質素材でツメの部分がけっこうグニャグニャなのに対して、右のレフィナーダ用は硬質素材でできている上に、内側に張力を与えるためのスチールリングが嵌められている。
なら純正用にこのリングを付けてやればいいんじゃないかと思い、純正用のツメ内側にリングが止まるよう溝を加工してみた。

歯医者さんになった気分で出来上がりはこんな感じ↓

これをレフィナーダに嵌めてみたら「パチン」とキツいくらいにしっかり固定された。これでOKだ!!

うん、やはりワンポイントの「差し色」があると、また印象が変わっていいね!!

よし、自分だけのスペシャルなホイールの出来上がりだ!! 装着した姿を見るのが待ち遠しいぞ~。

タイトルとURLをコピーしました