My TOYOTA + の「ドライブ診断」連続満点記録更新中
毎月3日に前月分の診断結果が更新されるMy TOYOTA +のドライブ診断。8月もまた100点満点をいただいた。
5月に「3ヵ月連続100点満点」という記事を書いているので、これで6ヵ月連続100点満点という嬉しい診断をいただいたことになる。
だけど、5月から毎日通勤(片道約4kmを1日2往復)するようになって、以前のようにモーター走行を多用しているとHVバッテリー充電率が下がりっぱなしになってしまい、かえって燃費が悪くなる気がして結構エンジンを回してやるような走りに変えたので、ドライブ診断の点数も悪くなるのではないかと心配していたが、結果的にはアクセルワーク、ブレーキング、スピードコントロールの各項目で高評価をいただき、連続100点満点の記録を更新することができている。
まぁ、テストで100点満点取れたことなんて今までの人生の中で数えるほどしかなかったので、この歳になって100点満点を取れるなんて嬉しい限りだ。
「安全運転・点数アップのコツ」のコメントを見ると‥‥‥
アクセル:「最高のアクセルワークです!」「良い踏み方です!」「高得点のアクセルコントロールです♪」
ブレーキ:「良いブレーキングです。」「高得点のブレーキングです♪」「安全で柔らかい踏み方ができています。」
スピード:「引き続き安全な速度で走行しましょう!」「余裕を持った素晴らしいスピードです。」「安全なスピードです!」
‥‥‥と、文字にしていて恥ずかしくなってくるほどのベタ褒めぶりである。
これを読むと、もうトロトロ走ってて後ろのクルマがイライラするような感じを受けるかも知れないけど、そんなことはなくてアクセル踏むときはけっこう踏み込んでスピードも出します。
ただ、先にある信号が赤だと、かなり手前からアクセルを戻してスピードを緩めるので、よく後ろのクルマが車線変更して前に出て行くことがあるけど、先が赤信号なのにアクセルを踏んでるのを見て「バカなの!?!?」って思ってますけどねwww
そんなクルマには結局次の信号で追いついちゃうんだけど‥‥‥。
ここで気になるのは、このMy TOYOTA + の「ドライブ診断」の判定基準が「甘い」のではないかという点。
このアプリを使っている全員の「平均点」がどの程度なのか知りたいところだ。
‥‥‥平均点が98点とかだと、あんまり嬉しくないよね(笑)。