雪が降るかも?の予報で慌ててスタッドレスに履き替えるも‥‥‥
いよいよ2025年も残りわずか。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えなくては‥‥‥と思いつつ先延ばしになっていたところ、関東の平野部でも雪が降る可能性あり、との予報が出たので、急遽「レアマイスター LF-FORCE+MICHELIN X-ICE SNOW SUV」のタイヤ&ホイールセットに履き替えることにした。
2年前に購入したこのホイール&タイヤセット、ホイールは軽量・高強度のフローフォーミング製法で耐荷重815kgと、重量級の40系アルヴェルにもおすすめ。
タイヤの方も荷重指数/速度記号が103T(875Kg/190km/h)と余裕があるし、低車外音タイプなのでスタッドレスタイヤとは思えないほど静かな走りを実感できたので、見た目も含めとても気に入っているタイヤ&ホイールセットだ。
さっそく仕事場の駐車場で、昨年自分で書いた記事を参考にしながら作業に取り掛かる。
作業は順調に進み、3本交換が済んだところで写真を撮る。

おお、ゴールドのスペーサーとキャリパーのGRステッカーが映えてGood!! と悦に入っていた時、とんでもない過ちを犯していたことに気付いて、愕然とした。

しまった!! X-ICE SUVは回転方向が指定されていることを忘れていた‥‥‥
私は、冬用と夏用のホイールセットを履き替える際、外したタイヤがどこに装着されていたか分かるようにしている。

↑「FR」は前の右、「RL」は後ろの左‥‥‥といった具合だ。
で、次のシーズンで再び装着する際に「ローテーション」を行なうようにしている。
そのローテーションの入れ替え方はいろいろなパターンがあるが、私は昔から「X字型」に入れ替えていたので、今回も深く考えずに「X字型」‥‥‥つまり右後ろを左前へ、左前は右後ろへ‥‥‥という感じで取り付けて行ったのだが、回転方向が指定されているタイヤの場合、このやり方だと全部「逆回転」になってしまうのだ。
このことに気付いた時は一瞬クラッと眩暈がしたが仕方ない。右は右、左は左でそれぞれ前後を入れ替えるようにまた一からやり直すしかない。
‥‥‥というわけで、最初は一時間で終わりそうで楽勝‥‥‥と思ったタイヤ&ホイールセット交換が終わったのは、もうあたりが暗くなり始める時間帯。予報どおり雨が降り始める中、帰宅。

↑LF-FORCEのマットブラックは夜だと真っ黒にしか写りませんでした(>_<)
そして一夜が明け、もしかしたら雪が積もっているかな‥‥‥という期待(?)は外れ、雨の降る中仕事場へ。
昨日上手く撮れなかった写真を改めて撮り直し。

↑夏タイヤセットの「レフィナーダ モーション3」では全然目立たなかったゴールドのスペーサーとキャリパーのGRステッカーがこのホイールでは映えました。
後ろはこんな感じ↓

夏仕様とはガラッとイメージが変わった冬仕様のヴェル様↓

LF-FORCEはノーマルより5mm外に出ているのに5mmのスペーサー噛ませてノーマル比10mm外に↓

いいねぇ~(^^♪ これはもう「ツライチ」と言っていいでしょう。


