ナビ画面保護フィルムを高硬度ガラスタイプに貼り替え | 40系ヴェルファイアZ Premierのブログ

ナビ画面保護フィルムを高硬度ガラスタイプに貼り替え

指の滑りがよく指紋も付きにくくクリアな画面━━液晶保護シートは硬質ガラスタイプ一択だね!

ヴェル様のナビ画面保護フィルムは納車前にAmazonで適当に選んだものをずっと使用しているけど、指紋汚れがすごく目立つのが気になっていた↓

私は別にギトギトの「脂性」ではないし、ポテトチップスを食べながら画面操作なんかしてる訳でもない(笑)のにこの指紋の付き方は酷すぎる‥‥‥とずっと気になっていたので、またAmazonで見つけたこれに貼り替えることにした↓

これを選んだ理由は、スマホ用の液晶保護フィルムをそれまで使っていた樹脂製フィルムから強化ガラスフィルムに替えたところ、画面タッチ操作の際の指の滑りが格段に良くなり、さらに画面が劇的に美しく見えるようになり、指紋も付きにくく、貼るのも簡単という「いいこと尽くめ」であることを知ってしまったから。
そのスマホ用ガラスフィルムは「旭硝子(AGC)製」で、この製品も旭硝子製と書いてあったので迷わずこれをポチったという次第です。

そして翌日届いた商品は、まるで高級贈答品のような立派なケースの中に、取扱説明書や画面清掃クリーナー等と一緒に厳重に梱包されていました↓

さっそく貼り付け作業に取り掛かります。

↑まずは納車時に貼ってずっとそのままだった樹脂フィルムをはがす。こうやって見ると透明度はそれほど高くないのが分かる。

フィルムで保護されてたので画面自体に汚れはなく、軽くホコリを除去した後すぐに貼り付け作業に入るのだが、実はこの硬質ガラスフィルムの貼り付けは、粘着タイプの樹脂フィルムよりずっと簡単。そのことは以前スマホに施工した際に実感している。

↑貼り付け面の保護シートはまだ剥がさず、貼り付け位置を合わせて上端の黄色いシールで固定した後、左上の白いタブを引いて貼り付け面の保護シートを剥がし、画面中央を指で押すと‥‥‥

↑勝手に密着していってくれる。浮いている部分があっても上から押してやればスーッと密着してくれるので、粘着タイプのように気泡が残ることはない。

そんな感じであっという間に貼り付け完了。ストレスフリーで爽快感すら感じる作業だ。

画面を指で触ってみると、これまでの樹脂フィルムの感触とは比べ物にならないくらいツルツル・スベスベで画面操作もストレスなくスムーズそのもの。指紋汚れもほとんど付かなくなった。

そして、さらに劇的な変化が‥‥‥↓

↑ナビの液晶画面が明るくなり、色も鮮やかに見えるように大きく変化しました!!
このことはスマホ画面の保護フィルムを硬質ガラスにした際にもハッキリ体感していましたが、もう画面保護フィルムは硬質ガラスタイプ一択ですね!!

タイトルとURLをコピーしました